CSRトピックス

(「東洋紡グループCSR報告書2013」より)

高機能「ブレスエアー®」

通気性、耐久性にすぐれ、環境にもやさしいクッション材として世界で注目される

寝心地がよいクッション材として飛躍的に成長

「ブレスエアー®」という名前はご存じなくても、その座り心地を体験されている方はきっと多いでしょう。というのも、新幹線N700系の全座席シートに採用されているほか、鉄道などの乗り物に数多く採用されているからです。
「ブレスエアー®」は繊維が三次元状に複雑に絡み合ってできた構造体で、一見すると樹脂でできた白いインスタントラーメンのような姿をしています。クッション材として優れた弾力性、体圧分散性を備えるほか、ウレタンなど従来のクッション材に比べ抜群の通気性と耐久性、水洗いが可能で速乾性があり、ダニや雑菌の増殖を抑えるSEK(繊維製品基準)認証の制菌性を備えています。また、ポリエステル系エラストマーからできているため、燃焼時にも有毒なシアン化水素ガスが発生せず、リサイクルも可能という環境にもやさしい素材です。
クッション材として従来にない高機能を備えることから、新幹線などのシートに採用されるほか、医療用マットレス、敷布団、敷きマット、枕などに展開されています。特に、寝装分野ではムレにくい、適度な弾力性があり寝返りが打ちやすいなど快適な寝心地が高い評価を得て、2010年から毎年、販売量が前年比2倍増という大きな成長を遂げています。

生活・産業資材事業部 ブレスエアーグループ マネジャー 森島 淳
生活・産業資材事業部
ブレスエアーグループ
マネジャー
森島 淳
Kiyoshi Morishima
生活・産業資材事業部 ブレスエアーグループ 河野 喬洋
生活・産業資材事業部
ブレスエアーグループ
河野 喬洋
Takahiro Kouno

「ブレスエアー®」とポリエチレン素材の圧縮耐久試験の比較写真

ベビーカーにも採用される

ベビーカー写真

「『ブレスエアー®』は、原料や繊維の太さ・形状、密度、厚みなどを変えることで、硬さや柔らかさを調整することができ、お客さまの用途に合わせて設計することも評価を得ています」(森島)
その一例が、アップリカ・チルドレンズプロダクツ(株)(以下、アップリカ社)の2013年モデルのベビーカー「ソラリア」に採用されたことです。アップリカ社では、「ブレスエアー®」の優れた通気性や丸洗いできるという機能に着目され、赤ちゃんにとってより快適なシートの開発を目指されていました。その開発にあたっては「赤ちゃんが対象ということで、より高い安全性が求められ、大人用の寝具とは別の視点での開発が求められました」(河野)。当社では最適の設計を行うとともに、総合研究所の快適性評価技術を駆使してさまざまなデータを提供し、アップリカ社の開発をサポートしました。
「今回の採用は、『ブレスエアー®』が新幹線からベビーカーまで、どのような用途でも優れた評価をいただけるクッション材としての証明になりました」(森島)
また、「ブレスエアー®」は海外でも注目され、特にヨーロッパでは環境性能にも優れたクッション材として需要が高まっています。そのため、ドイツ・オーベルンブルクに生産拠点を設け、2013年8月から生産を開始します。将来的には、アジア、北米、南米にも生産拠点を展開し、全世界に「ブレスエアー®」を供給していくことを目指しています。

VOICE

赤ちゃんにとって安全で快適なベビーカーのシートを追求しました

アップリカ・チルドレンズプロダクツ株式会社 品質統括本部 品質保証部 エンジニア 吉木 桂司さま
アップリカ・チルドレンズプロダクツ株式会社
品質統括本部 品質保証部
エンジニア
吉木 桂司 さま Keiji Yoshiki

新しい素材ということで、安全性については非常に厳密に確認していきました。赤ちゃんにとっての安全性と快適性を検証していくなかで、振動吸収性においても「ブレスエアー®」は従来の素材より優れていることがわかりました。実際に使用されたモニター調査のアンケートでは、「ベビーカーに乗せると泣いていた赤ちゃんが、このベビーカーでは泣かずにおとなしく乗っています」という声も寄せられています。

アップリカ・チルドレンズプロダクツ株式会社 マーケティング本部 ブランドマーケティング・ストローラー アソシエイト 勝亦 大介 さま
アップリカ・チルドレンズプロダクツ株式会社
マーケティング本部
ブランドマーケティング・
ストローラー アソシエイト
勝亦 大介 さま Daisuke Katsumata

赤ちゃんにより良いもの、快適なものを追求するために新しい素材を探すなかで、「ブレスエアー®」の機能性に注目しました。今回開発したシートは、ベビーカーとしては初めて丸洗いができ、通気性も従来の素材に比べ約11倍という画期的なものになりました。発売後の反響も大きく、今後、他のカテゴリーの製品に「ブレスエアー®」の機能を活かした展開ができないかを検討しています。

特集:環境・ライフサイエンス・高機能でカテゴリー・リーダーへ「挑む」

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