• ホーム
  • ニュースリリース
  • JR東日本「TRAIN SUITE 四季島」のマットレスの素材に三次元スプリング構造体「ブレスエアーエクストラ®」採用

このページを印刷

JR東日本「TRAIN SUITE 四季島」のマットレスの素材に三次元スプリング構造体「ブレスエアーエクストラ®」採用

2017年4月24日

PDFをダウンロード (173KB)

 2017年5月1日(月)より運行を開始する、JR東日本のクルーズトレイン 「TRAIN SUITE(トランスイート) 四季島」の全客室に、フランスベッド株式会社 (本社:東京都新宿区、代表取締役社長:池田 茂、以下フランスベッド) のマットレスが採用されました。このマットレスには、当社とフランスベッドが共同開発した三次元スプリング構造体「ブレスエアーエクストラ®」が使用されています。

列車イメージ
列車イメージ
客室
客室

1. 「ブレスエアーエクストラ®」とは

 当社の三次元スプリング構造体「ブレスエアー®」の特長に加えて、適度な硬さとしなやかさも併せ持つのが「ブレスエアーエクストラ®」です。「ブレスエアーエクストラ®」を使用したマットレスは、すでにフランスベッドから2014年より販売され、好評を博しています。

2. 「TRAIN SUITE 四季島」採用のマットレスについて

 全客室に採用されたマットレスは、フランスベッドが展開する「高密度連続スプリングマットレス」に「ブレスエアーエクストラ®」を組み合わせた「TRAIN SUITE 四季島」独自の仕様です。「ブレスエアー®」の持つ優れた通気性や、体圧分散性、耐久性を生かし、快適な鉄道の旅をサポートします。

3. 「TRAIN SUITE 四季島」について

 「TRAIN SUITE 四季島」は、日本の豊かで美しい自然を、また地域に根ざした産業や日々の暮らしに息づく文化を、列車ならではの「豊かな時間と空間の移ろい」の中で、さまざまに楽しむ旅を提供するJR東日本のクルーズトレインです。

4. 三次元スプリング構造体 「ブレスエアー®」

 「ブレスエアー®」は、当社の熱可塑性ポリエステル系エラストマー「ペルプレン®」を繊維状にして複雑に組み合わせた三次元スプリング構造体です。軽量・高反発で耐久性や通気性に優れ、制菌性もあります。ウレタンフォームに替わるクッション材として、寝具マットや座席シート、ベビーカーやペット用ベッドなど、さまざまな用途に採用されています。

「ブレスエアー®」
「ブレスエアー®」
TM

以上

<本件に関するお問い合わせ先>

<メディアの方のお問い合わせ先>
東洋紡株式会社
コーポレートコミュニケーション部
電話:06-6348-4210 FAX:06-6348-3443
e-mail:pr_g@toyobo.jp
<マットレスについてのお問い合わせ先>
フランスベッド株式会社
営業企画本部 ホテル営業企画課
電話:03-6894-2259

※掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、内容が変更になっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。

ページの先頭へ

ニュースリリース

  • 2017年
  • 2016年
  • 2015年
  • 2014年
  • 2013年
  • 2012年
  • 2011年
  • 2010年
  • 2009年
  • 2008年
  • 2007年
  • 2006年