このページを印刷

2019-20年 Four Seasons 第13回「Tasty展」 「Life like live」 素材が変わる。生活が変わる。

2018年6月28日

PDFをダウンロード (181KB)

(東洋紡STC株式会社)

 東洋紡STCは、2019~20年シーズンの総合素材展 第13回「Tasty(テイスティ:TOYOBO Artistic Special Technology Exhibition)展」を下記のとおり開催します。

1.日時

大阪 7月 4日(水) ~ 6日(金)10:00~17:00
東京 7月 10日(火) ~ 12日(木)10:00~17:00
(最終日は、大阪会場 16:00まで、東京会場 15:00まで)

2.場所

大阪 東洋紡本社ビル12F 大ホール
東京 ボーケン東京事業所(江東区毛利1丁目12番1号)

3.テーマ  「Life like live」素材が変わる。生活が変わる。

今、人々の関心は「健康と美容」、モノの消費は「体験・参加」。
暮らしや身の回りが一層豊かになることが求められるなか、本展示会では、生活をより豊かに変える、東洋紡STCのさまざまな素材を提案します。

4.重点プロモート素材(*は新素材)

◎共通出展

・「マナード®」

 長繊維と短繊維を均一に複合した、東洋紡が誇る長短複合紡績糸です。「美しい」「強い」「品質が長持ちする」といった繊維製品の普遍的な価値に加え、時代に合った新しい価値を追求し、提案し続けています。素材の組み合わせも自在で、国内はもちろん、海外からも高い評価を受けています。2020年には開発50周年を迎える長短複合糸の基幹商品です。

・「アグリーザ®」

 銀イオンによる高い除菌性を持つ、新素材「アグリーザ®」。人体への影響は極めて少なく、後加工によらない、繊維自身が持つ除菌性能は、半永久的に持続します。本素材を通じて、清潔で安心感のあるライフスタイルを提案します。

◎原糸販売素材

・「アイスデラックス®」*

 高強力ポリエチレン繊維「ツヌーガ®」とレーヨンによる特殊複合紡績糸です。毛羽が少なく、さらっとした風合いで、接触冷感と優れた吸水性が特長です。東洋紡STCの原糸販売・寝装グループが連携し、幅広い用途に向けて提案します。

・「爽快コット®(オーガニック)」*

 オーガニックコットンを使用。クリアな表面感、ドライタッチ、汗処理機能、抗ピル性を併せ持った綿100%の機能素材です。

・「PRH® 50」*

 東洋紡STCが開発した高次複重層糸です。人体から発生する汗や熱を衣服の外に吐き出し、「衣服内気候®」を常に快適にコントロールします。特殊な三層構造により最外層が綿で覆われているので、肌触りがやさしく、吸水性にも優れています。
※衣服内気候®:衣服と皮膚の間の空間の温度・湿度・気流の総称

・「マハラニ®」

 最先端のバイオテクノロジーを駆使し、21世紀に開発されたハイブリッドコットンです。インド南部のデカン高原の豊かな大地で育まれた最高級超長綿です。

◎インナー素材

・「セルフホット™」*

 肌に優しいセルロース系繊維を改質することで、吸湿発熱機能を高めた素材です。レーヨンよりも約2倍高い吸湿発熱性を発揮します。

・「うるおいコット®」

 一般の綿に比べて約2倍の水分率(12%)を持つ、保湿性の高い綿素材です。しっとりとした触感で、肌にやさしい潤い素材です。

・「fuwasoft / フワソフト)™」*

 超極細アクリルをエアリー紡績糸にすることで、保温性に優れた、究極のソフト素材を実現しました。ふわりとした、ふくらみのあるソフトで心地よい風合いは、繰り返し洗濯しても変わりません。

・「SYSP®」

 東洋紡の優れたスペシャリティヤーンを経編用途に提案します。コットンやレーヨン、マイクロアクリルなど、これまで経編用途で使用することができなかった特化素材をビームサプライで安定的に供給できます。

◎寝装素材

・「グレファージュ®」*

 ポリエステルに、綿を超える約10%の吸湿性を付与した中綿素材です。従来のポリエステルでは難しかった、汗を吸収し、ムレ感を解消することが可能。肌冷えしにくい快適繊維が誕生しました。

・「エアリーヴェール®」*

 タテ糸とヨコ糸にハイマルチ糸を使用した超軽量・高密度織物です。ソフトな風合いを持った側地としてダウンプルーフ向けに使用できます。ポリエステル100%で耐洗濯性にも優れています。

・「ホットナチュレネオ®」

 吸湿性の高いセルロース系繊維を分子レベルで改質することにより、吸湿発熱性を半永久的に持続するまで高めた機能素材です。セルロース繊維のしなやかな風合いと優れた吸湿発熱性能により、冬の寝具に適した素材を提案します。

◎シャツ素材

・「手アイロンシャツ スレンダーシックス®」*

 繊度0.6dtexの世界最細クラスのスーパーウルトラファインポリエステルを使用。ソフトで優しい風合いと優れた防シワ性、速乾性が特長です。ファインデニールのポリエステルにより細番手の紡績も可能。軽量かつ高強力なシャツ素材を提案します。

・「タフデオ®」*

 ストレッチ性と風合いに優れた2wayトリコット生地です。無機系ナノ消臭加工剤により耐久性のある消臭機能を持たせました。

・「快乾コット™」

 2種類の特化機能糸を独自の織組織で組み合わせることで、綿100%でありながら速乾性を持たせ、発汗時のベタつき抑制を実現した清涼素材です。

◎スポーツ素材

・「クラウド™」*

 レーヨンを改質し、即効消臭性(3大汗臭に対応)と優れた吸湿性、PHコントロール性を併せ持った新感覚の機能性素材です。

・「ウエアコン®」*

 優れた除湿性能を搭載した“エアコンウエア”です。人体にとって快適とされる湿度50%RH程度まではレーヨンやウールと吸湿性は変わりませんが、湿度が快適域を超え、不快域に入ると急激に吸湿性が向上。不快なムレ感を解消します。吸汗速乾性、消臭性能にも優れた、夏向けの快適なアクリレート系素材です。

・「テクニスタ®48」

 優れたストレッチ性とキックバック性を併せ持つニット生地です。ポリウレタンを使用しないストレッチ素材のため、耐塩素性、耐久強度、プリント堅牢性に優れています。高機能アンダーウエアやスイムウエア、レッグウエアなどさまざまな用途で使用できます。

◎日本エクスラン㈱素材

・「極衣®綿」*

 日本エクスランの誇る繊度0.5dtexの超マイクロアクリル繊維「極衣®」と、東洋紡の誇る超長綿を融合させたソフトな風合いのアクリル綿素材です。

・「エアフロート®」*

 非常に高いバルキー性(約35%)と繊度1.0dtexのマイクロ風合いを両立させた、ソフトで暖かく、嵩高で軽量感に富んだ新感覚素材です。東洋紡の特殊紡績技術によりアクリル繊維の特長を最大限に発揮させました。

・「エクスラン機能中綿シリーズ」

 保温性を維持しつつ身体から発せられる不快な蒸れ感を一掃する吸湿発熱繊維「エクスハイパー®」や、身体から出る湿気を素早く吸湿することで繊維自身が発熱するとともに、遠赤外線を蓄熱することで暖かさを持続させる新開発の「ヒートレピート™」など。高い吸湿性が特長のアクリレート系繊維を使用した、エクスランの高性能衣料中綿素材シリーズを紹介します。

以上

<本件に関するお問い合わせ先>

東洋紡株式会社
コーポレートコミュニケーション部
(大阪)電話:06-6348-4210
(東京)電話:03-6887-8827

※掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、内容が変更になっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。

ページの先頭へ

ニュースリリース

  • 2018年
  • 2017年
  • 2016年
  • 2015年
  • 2014年
  • 2013年
  • 2012年
  • 2011年
  • 2010年
  • 2009年
  • 2008年
  • 2007年
  • 2006年