採用情報

よくあるご質問
配属について
【01】
配属はどのように決定するのですか?
採用選考の過程で希望をお聞きし、適性を判断して決定します。
当社は職種別、部門別に採用していますので、選考過程で配属予定職種、部門がある程度わかるようになっています。勤務地は入社時に決定します。
【02】
自宅、実家に近いところで勤務したいのですが希望は受入れられますか?
希望どおりになるとは限りません。
総合職では全国の事業所・工場、また海外でも勤務する可能性があります。ご了承いただいた上でご応募ください。
【03】
入社後の異動で、職種が変わることはありますか?
あります。
技術系の場合、研究開発職から生産技術職や営業職になったり、あるいはその逆に職種が
変わることがあります。
事務系の場合もスタッフ職から営業職に、あるいはその逆に職種が変わることがあります。
【04】
入社後の異動で、部門が変わることはありますか?
あります。
しかし、入社後配属された部門である程度の成果が出せるようになるまでは、
他の部門に異動しないケースが多いです。
【05】
配属、異動に関する自己申告制度はありますか?
あります。
毎年1回、人事考課の実施時期に希望の職種や部門を書面に書いて自己申告します。
もちろん、日常の上司との対話の中で希望を伝えることも可能です。
希望に対して、上司、所管部などが本人の適性を判断して、異動させるかどうかを決定します。
【06】
転勤はありますか?
あります。
部門や任される仕事によって、転勤が多い人やほとんどない人など様々ですので一概には言えませんが、総合職として入社するからにはいつ、どこに転勤があってもおかしくないという心構えが
必要です。
営業部門では、本社(大阪)、東京支社、名古屋支社での勤務が多いですが、国内外の営業所で勤務する可能性もあります。
人事労務や財務経理などの管理・スタッフ部門では、本社、支社はもちろん、全国の工場での勤務があります。営業部門に比べると、転勤で勤務地が変わる機会が多いです。
【07】
海外勤務の可能性はありますか?
あります。
欧米、中国、東南アジアをはじめ、当社およびグループ会社の海外拠点での勤務もあります。

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