採用情報

技術系の仕事

<>
研究・開発(素材・プロセス)
榎本 美保

もしものときの命を守る
エアバッグ用基布の開発

総合研究所 機能材開発研究所
榎本 美保(Miho Enomoto) / 2006年入社
(自然科学研究科 物質生命工学専攻)
製造現場からユーザーまで、幅広い分野の人々と関わる
私は、エアバッグ用基布の開発を行っています。職場だけでなく、試作を行うため加工場へ行ったり、客先で開発品のプレゼンを行ったりすることも多いです。学生時代はバイオマテリアルの生体安全性向上などを専攻していたので全く異なる分野ですが、これも「縁」だと思います。

一番のやりがいはいろんな人達と協力してモノを作り上げることです。製造現場からユーザーまで幅広い分野の人々と関われること、自分ひとりではできないことも人との繋がりで成し遂げられること、いろんな人と接して自分の知見が広がることは、開発の魅力だと思います。
仕事ではしんどいことや落ち込むこともありますが「仕事を任されている」責任感や、目標をクリアしたときの達成感もやりがいを感じる部分です。

体力、精神力が鍛えられた学生時代
職場風景1 学生時代はワンダーフォーゲル部に所属し、登山や沢登りをしていたため、体力、精神力と共に肝臓も鍛えられた気がします。

社会人になって変わったことは、朝に強くなったことと電話応対への苦手意識が減ったことです。また、コストや納期、顧客のことも考えるようになりました。でもヒールのある靴を履くとコケることと、化粧が苦手なこと、モノをつくるのが好きなところは今でも変わりません。

誰からも頼りにされる「匠」になりたい
大きなことを言うと、「匠」と言われるような技術者になることが目標です。「あのことだったら、あの人に聞けばいい」「あの人に仕事を頼みたい」と思われるようなベースを築いていきたいと思っています。また、せっかくメーカーに勤めているので、製造現場も経験したいです。

プライベートでの目標は、友人を増やすことです。(周囲には否定されますが)人見知りな性格で、仕事関係や学生時代以外での友人がいないので・・・。

就職活動は、会社と自分とのお見合い"
職場風景2 就職活動は、ニュートラルな立場でいろいろな会社を見ることができる素晴らしい機会だと思います。就職後は、他の会社を見る機会は多くありません。また就職活動は、会社と自分とのお見合いであって、縁とタイミングで決まるものだと思います。ですので、多くの会社を見て回り、自分と相性のいい会社を見つけてください。あとは「元気」があれば大丈夫です!(私の採用理由は「元気が良かったから」だったそうなので。)

みなさんにしていただくお仕事
技術系 フイルム機能樹脂、産業マテリアル、ヘルスケア、衣料繊維の4事業分野で、実際の製品化を見据えた様々な技術開発を行う仕事です。また、全社スタッフとして将来の「事業の芽」を育てるコーポレート研究、各種設備の企画構想から設計運用に携わるエンジニアリングの仕事があります。
事務系 素材営業、調達、人事労務、財務、情報処理などの各部門で、市場開拓、企業統治、情報管理など、当社の事業を幅広く支える仕事です。

ページの先頭へ

採用情報

• 新卒採用情報
  • 職種と活躍分野
    • 技術系の仕事
    • 事務系の仕事
    • グローバル人材メッセージ
    • 部長メッセージ
  • 求める人材
  • 留学生採用について
  • 募集要項
    • 研究・開発(素材・プロセス・品質保証)
    • 研究・開発(バイオ)
    • 生産技術(医薬)
    • 設備開発(機電)
    • 営業・スタッフ
    • システム企画・開発
  • よくあるご質問
    • 採用について
    • 配属について
    • 教育について
    • その他
  • キャリア採用情報
  • [東洋紡早わかりQ&A]東洋紡のことが早わかり!あなたの知らないTOYOBOを発見しよう。
  • [TOYOBO STORY]東洋紡の130年の軌跡
  • [ここにも東洋紡製品]あなたのそばにも東洋紡
  • [映像・広告ギャラリー]企業PR映像、CMや新聞広告を掲載しています