採用情報

技術系の仕事

研究・開発(素材・プロセス)
高地 健太

海水から真水を得る
海水淡水化膜の製造と評価

岩国事業所 岩国機能膜工場
髙地 健太(Kenta Kochi) / 2003年入社
(工芸科学研究科 物質工学専攻)
水資源が不足している地域に効率の良い製品を提供
私は、海水から直接真水を得ることのできる海水淡水化膜の製造および評価を行い、膜の性能向上に取り組んでいます。水資源が不足している地域に効率の良い製品を提供することで、より低コストで、安定して飲料水を供給することができます。仕事を通じて、そのようなことに貢献できることにやりがいを感じます。

限られた時間の中で効率よく物事を進める
職場風景1 学生時代は野外活動研究会に所属して、キャンプなどを主としたアウトドア活動を楽しんでいました。非日常の中で過ごすことで、自然の大切さを感じ取ることができました。また、人との出会いを大切にしており、今でもそれは変わりません。
学生時代と変わったことは、時間に対する考え方です。社会人になってからは時間が限られ、その時間の中でいかに効率良く物事を進めていくかを強く意識するようになりました。

開発した製品を多くの人に使ってもらいたい
今後の目標は、現在取り組んでいるテーマ目標を達成し、製品として市場に提供することです。また、その製品を多くの方に使用してもらいたいです。
プライベートでは、忙しい時でも資格取得などの自己啓発を継続して行っていきたいと考えています。

自らを見つめ直し、進む道を考える
職場風景2 就職活動は、自らを見つめ直すことで自分の進みたい道を考える良い機会であると思います。また活動を通しさまざまなことを体験することは、今後の人生に非常に役立つと思います。大変と思いますが、最後まで後悔のないようにがんばってください。

みなさんにしていただくお仕事
技術系 フイルム機能樹脂、産業マテリアル、ヘルスケア、衣料繊維の4事業分野で、実際の製品化を見据えた様々な技術開発を行う仕事です。また、全社スタッフとして将来の「事業の芽」を育てるコーポレート研究、各種設備の企画構想から設計運用に携わるエンジニアリングの仕事があります。
事務系 素材営業、調達、人事労務、財務、情報処理などの各部門で、市場開拓、企業統治、情報管理など、当社の事業を幅広く支える仕事です。

ページの先頭へ

採用情報

• 新卒採用情報
  • 職種と活躍分野
    • 技術系の仕事
    • 事務系の仕事
    • グローバル人材メッセージ
    • 部長メッセージ
  • 求める人材
  • 留学生採用について
  • 募集要項
    • 研究・開発(素材・プロセス・品質保証)
    • 研究・開発(バイオ)
    • 生産技術(医薬)
    • 設備開発(機電)
    • 営業・スタッフ
    • システム企画・開発
  • よくあるご質問
    • 採用について
    • 配属について
    • 教育について
    • その他
  • キャリア採用情報
  • [東洋紡早わかりQ&A]東洋紡のことが早わかり!あなたの知らないTOYOBOを発見しよう。
  • [TOYOBO STORY]東洋紡の130年の軌跡
  • [ここにも東洋紡製品]あなたのそばにも東洋紡
  • [映像・広告ギャラリー]企業PR映像、CMや新聞広告を掲載しています