採用情報

技術系の仕事

研究・開発(バイオ)
西村 研吾

疾患の早期発見につながる
体外診断薬、診断装置の開発

敦賀事業所 敦賀バイオ研究所
西村 研吾(Kengo Nishimura) / 2006年入社
(総合人間科学研究科 人間環境科学専攻)
医療の分野から社会に貢献
私は、病院・検査センターで使用する体外診断薬、診断装置の開発を行っています。業務内容として、市場調査、製品設計・開発、製造移管、上市後のフォローと全ての開発ステージを一貫して担当しています。

大学時代の研究とは全く異なる分野に配属となり、入社当初から悪戦苦闘してきましたが、開発した商品についてユーザーから好評価をいただいたときは、やはり大きな喜びや、やりがいを感じます。
疾患の早期発見や、病態の正確なモニタリング、健康状態の的確な把握を行える試薬や装置を開発することで、医療の分野から社会に貢献できることが、大きなやりがいだと感じています。

「相手」を意識した開発
職場風景1 社会人になって大きく変わったことは「相手を意識する」ことです。研究職という立場上、ユーザーはもちろん、営業や工場の方々といった「相手」を意識した開発が重要になります。競合他社との差別化、ユーザーにとっての使い易さ、工場での製造の容易さなど、「相手」を意識した開発を心掛けています。

学生時代はサッカーサークルに所属し、学生リーグと社会人リーグでほぼ毎週のように試合をしていました。大学院では、遺伝子クローニングキットを開発し、ベンチャー企業を設立しました。
学生時代に抱いていた「良い商品を開発して社会に貢献したい」という思いと、相変わらずサッカーを続けていることは今も変わりません。

マーケットやユーザーを意識したテーマ提案を
現在の目標は、まずは今手掛けている製品を納期通りに製品化することです。製品の開発には、テーマ選定と製品設計が非常に重要だと考えていますが、今後は、マーケットやユーザーを意識し、事業化に繋がるテーマ提案をしたいと考えています。また、仕事で海外に行く機会に備え、語学力を向上させることが個人的な課題です。
プライベートでは、2014年サッカーワールドカップのブラジル大会に観戦に行くことが目標です。

自分の肌で会社の「雰囲気」を感じる
職場風景2 パンフレットやWEB上の情報だけでは、その会社のイメージをつかむことは難しいと思います。志望する会社については、実際にその会社に足を運び、自分の肌で会社の「雰囲気」を感じ、判断しましょう。
就職活動は自分自身を見つめ、自分の価値感を知る良い機会。焦らず、自分を否定せず、自分の肌で感じて、自分で選択し、納得して終えることが大切だと思います。

みなさんにしていただくお仕事
技術系 フイルム機能樹脂、産業マテリアル、ヘルスケア、衣料繊維の4事業分野で、実際の製品化を見据えた様々な技術開発を行う仕事です。また、全社スタッフとして将来の「事業の芽」を育てるコーポレート研究、各種設備の企画構想から設計運用に携わるエンジニアリングの仕事があります。
事務系 素材営業、調達、人事労務、財務、情報処理などの各部門で、市場開拓、企業統治、情報管理など、当社の事業を幅広く支える仕事です。

ページの先頭へ

採用情報

• 新卒採用情報
  • 職種と活躍分野
    • 技術系の仕事
    • 事務系の仕事
    • グローバル人材メッセージ
    • 部長メッセージ
  • 求める人材
  • 留学生採用について
  • 募集要項
    • 研究・開発(素材・プロセス・品質保証)
    • 研究・開発(バイオ)
    • 生産技術(医薬)
    • 設備開発(機電)
    • 営業・スタッフ
    • システム企画・開発
  • よくあるご質問
    • 採用について
    • 配属について
    • 教育について
    • その他
  • キャリア採用情報
  • [東洋紡早わかりQ&A]東洋紡のことが早わかり!あなたの知らないTOYOBOを発見しよう。
  • [TOYOBO STORY]東洋紡の130年の軌跡
  • [ここにも東洋紡製品]あなたのそばにも東洋紡
  • [映像・広告ギャラリー]企業PR映像、CMや新聞広告を掲載しています