採用情報

技術系の仕事

設備開発(機電)
中野 裕文

設備改善による、
安全で生産効率のよい現場作り

犬山工場 工務部
中野 裕文(Hirofumi Nakano) / 2008年入社
(工学研究科 機械システム工学専攻)
現場に易しく安全な工場設備の維持管理
私は、主に工場の設備の維持管理を行っています。2つの生産機台を担当しており、現場に易しい、安全で、トラブルを防止する設備改善を通じて、会社に貢献できるよう日々努力しています。
私が仕事のやりがいを感じるのは、設備改善の案件が成功し、会社に利益をもたらしたときです。設備を壊れにくいように改善し、何度か失敗しつつも完成したときには感動します。特に、その改善により生産ロスが減るなどの効果が得られれば、会社における自分の存在価値を実感できます。

社会人になって感じる「責任の重さ」
職場風景1 学生時代は、たとえ勉強せずに単位を落としたとしても、困るのは自分だけで他人は誰も困りません。しかし会社では、自分が業務をこなさないと利益が出ず、会社や同僚にも迷惑をかけてしまいます。就職して、その「責任の重さ」を感じるようになりました。

学生時代と変わらないことは、分からないことを徹底的に調べることです。今後もこの癖を絶やさず、業務にあたろうと努力しています。
また、学生時代は東洋紡のスーパー繊維「ザイロン」の研究をし、繊維単体の応力特性を調査するための装置開発に没頭しました。その装置で初めて結果が出たときには感動しました。また、研究の息抜きとして、たびたび旅行(国内)に出かけました。旅行関係の本を見るだけでなく「行きたいと思うところは絶対に行く」と決めて行動していました。

新しいプラントの立ち上げメンバーを目指して
今後の目標はまずは、プロジェクトチームに入ることです。そして新しいプラントの立ち上げメンバーに抜擢されたいと思っています。そのために、早く一人前に成長し「中野に仕事をまかせたら大丈夫!」と思われるよう、予算規模の大きな案件をこなし、経験を積んでいきたいと思っています。

何事にも果敢に挑む
職場風景2 会社では、何事にも果敢に挑む姿勢が求められます。会社に入ると、今までにないような壁にぶち当たることが多々ありますが、その姿勢が大切だと自分自身感じています。
一人前になるには、何年かかかる一方で、仕事はこなしていかなければならないのが現実です。ぜひ学生の間に苦労をして「諦めない」というマインドを持って欲しいと思います。まずその第一段として就職活動を頑張ってください。
また、会社に入るとどうしてもプライベートの時間が減るので、キャンパスライフを十分にエンジョイしてください。

みなさんにしていただくお仕事
技術系 フイルム機能樹脂、産業マテリアル、ヘルスケア、衣料繊維の4事業分野で、実際の製品化を見据えた様々な技術開発を行う仕事です。また、全社スタッフとして将来の「事業の芽」を育てるコーポレート研究、各種設備の企画構想から設計運用に携わるエンジニアリングの仕事があります。
事務系 素材営業、調達、人事労務、財務、情報処理などの各部門で、市場開拓、企業統治、情報管理など、当社の事業を幅広く支える仕事です。

ページの先頭へ

採用情報

• 新卒採用情報
  • 職種と活躍分野
    • 技術系の仕事
    • 事務系の仕事
    • グローバル人材メッセージ
    • 部長メッセージ
  • 求める人材
  • 留学生採用について
  • 募集要項
    • 研究・開発(素材・プロセス・品質保証)
    • 研究・開発(バイオ)
    • 生産技術(医薬)
    • 設備開発(機電)
    • 営業・スタッフ
    • システム企画・開発
  • よくあるご質問
    • 採用について
    • 配属について
    • 教育について
    • その他
  • キャリア採用情報
  • [東洋紡早わかりQ&A]東洋紡のことが早わかり!あなたの知らないTOYOBOを発見しよう。
  • [TOYOBO STORY]東洋紡の130年の軌跡
  • [ここにも東洋紡製品]あなたのそばにも東洋紡
  • [映像・広告ギャラリー]企業PR映像、CMや新聞広告を掲載しています