採用情報

技術系の仕事

研究・開発(素材・プロセス)
足立 裕子

ユーザーの要望に合わせた
工業用接着剤の開発

総合研究所 バイロン技術センター
足立 裕子(Hiroko Adachi) / 2007年入社
(工芸科学研究科 物質工学専攻)
ユーザーの満足を得るために試行錯誤
共重合ポリエステル製品「バイロン®」の開発・技術サービスをおこなっています。「バイロン®」は接着剤、塗料、コーティングなど様々な用途に使用されており、中でも工業用接着剤の開発に携わっています。
主な仕事は新規商品の開発で、ユーザーが求める性能を発現できるよう樹脂設計、配合剤設計を検討します。他には国内、海外のユーザーへの訪問をして、技術打ち合わせや製品紹介を実施したり、生産の立会いやそれに伴う打ち合わせを実施したりします。

様々な樹脂系や処方を検討してユーザー提案し、ユーザー評価で合格をもらったときはとてもうれしいです。また、ユーザーとのやり取りも比較的自由にできるため、担当営業の方と相談し合って、どうやって進めていけば東洋紡品を採用してもらえるか戦略を立てたりすることもやりがいがあります。

メンバーと協力して1つの商品を立ち上げる喜びがある
職場風景1 入社してすぐ重点テーマの開発のメンバーの一員となりました。メンバーで様々な実験、議論を重ね、またユーザーともやり取りを深めて、ユーザーが求める性能を満たす製品を立ちあげたときは本当にうれしかったです。

この開発では、コミュニケーションの大切さを実感しました。チームとして開発する場合それぞれが違う意見をもつため、それぞれの意見を尊重しながら、チームとして開発を進めていく必要があります。そのためメンバーときちんとコミュニケーションをとり、物事を前向きに進めていくことが重要だと思いました。

またメンバーそれぞれに得意、不得意なところがあり、チームではそれを補い合い、大きな仕事ができるというところも勉強になりました。

成長できる環境
私が就職活動をしている時、社員の方と話をする機会がありました。社員の方はこちらの緊張をほぐせるよう話しやすい雰囲気を作ってくれました。そういう気配りができる社風にひかれて、入社を決めました。
入社前後で印象は変わらず、仕事上のことですと厳しく指導される場合もありますが、基本的には愛のある指導(笑)です。そのおかげで仕事面ではかなり成長できたと思います。

就職活動は「未来の自分」をイメージしてください
職場風景2 自分のありたい姿がその企業で実現できるかを観察してください。
就活の時は悩んだり余裕がなかったりが多いですが、その時できることを考え、精一杯建設的に行動していくことで次に繋がるはずです。後悔がないよう頑張ってください。

みなさんにしていただくお仕事
技術系 フイルム機能樹脂、産業マテリアル、ヘルスケア、衣料繊維の4事業分野で、実際の製品化を見据えた様々な技術開発を行う仕事です。また、全社スタッフとして将来の「事業の芽」を育てるコーポレート研究、各種設備の企画構想から設計運用に携わるエンジニアリングの仕事があります。
事務系 素材営業、調達、人事労務、財務、情報処理などの各部門で、市場開拓、企業統治、情報管理など、当社の事業を幅広く支える仕事です。

ページの先頭へ

採用情報

• 新卒採用情報
  • 職種と活躍分野
    • 技術系の仕事
    • 事務系の仕事
    • グローバル人材メッセージ
    • 部長メッセージ
  • 求める人材
  • 留学生採用について
  • 募集要項
    • 研究・開発(素材・プロセス・品質保証)
    • 研究・開発(バイオ)
    • 生産技術(医薬)
    • 設備開発(機電)
    • 営業・スタッフ
    • システム企画・開発
  • よくあるご質問
    • 採用について
    • 配属について
    • 教育について
    • その他
  • キャリア採用情報
  • [東洋紡早わかりQ&A]東洋紡のことが早わかり!あなたの知らないTOYOBOを発見しよう。
  • [TOYOBO STORY]東洋紡の130年の軌跡
  • [ここにも東洋紡製品]あなたのそばにも東洋紡
  • [映像・広告ギャラリー]企業PR映像、CMや新聞広告を掲載しています