 |
 |
機能材生産技術部:岩国機能材工場(岩国事業所) |
 |
工学研究科 工業化学専攻 |
 |
関西に本社または研究所のある化学メーカーを中心に活動 |
 |
研究室の(尊敬する)先輩方が就職されたこともあり、
東洋紡に対して勝手な親近感を持っていた。
入社を決めた一番の理由は、面接を受けて行く中で
「自分の言いたいことをきちんと聞いてもらえている」と実感できたから。
今でも、その時の印象は変わっていない。 |
 |
衛材用途のポリエステル原綿やフィルター用原綿の生産に携わっています。
現在は操業課で運転の技能習熟をしながら、係長のもと操業調査
(トラブル発生状況の調査と原因の究明)の仕事に関わっています。
|
 |
デスクワークの時間以外はほとんど現場の人と一緒に仕事をしています。
ほとんどの仕事がチームプレーで、常に人との関わりの中で仕事をしているように感じています。
|
 |
とにかく、自分の心の声に耳を傾けてあげてください。
聞こえないフリをしていると絶対に後で後悔します。
|
|
|
 |
とにかく、人をたくさん雇える会社にしたい。
|
 |
入社後、入社試験の面接官に「顔でとった」と言われ、
富山の工場では「東洋紡顔」と言われた。
ただ、「岩国顔」ではないらしい。
・・・未だにその言葉の真意はわからない。
|
|
|
 |
直近の課題としては、生産現場の機台を一通り自分で回せるようになること。
また、できるだけ若いうちに基礎的な研究や開発も経験したい。
|
 |
写真を少々。あとはスキーと・・・仲間と飲む楽しいお酒。
|
 |
あればいいけど。。
|
 |
自由自治の基
|