• トップ
  • ニュースリリース
  • コストパフォーマンスを追求した植物工場を設計・施工 ~初期投資コストは従来の1/2、生産性は2倍 ~

コストパフォーマンスを追求した植物工場を設計・施工 ~初期投資コストは従来の1/2、生産性は2倍 ~

2018年3月5日 製品・展示会

このニュースをPDFで表示 ( 202KB )

 当社グループの東洋紡エンジニアリング株式会社(本社:大阪市、代表取締役社長:前田 大一郎、以下TBEC)は、省スペースで生産効率を高めた、コストパフォーマンスを徹底的に追求した完全閉鎖型植物工場を設計・施工します。この工場を運営するのは、植物工場運営では業界大手の株式会社木田屋商店(本社:千葉県浦安市、代表取締役社長:木田 喜太郎)です。「㈱木田屋商店第2プラント」(福井県小浜市)として2018年10月から稼働します。

1.植物工場について

 従来の植物工場は、広い敷地や周辺設備など、高額な初期投資が必要でした。また、事業を継続するための運用ノウハウや販売先の確保など、ソフト面でも課題がありました。
 今回、TBECが設計・施工を行うのは、「高密植栽培」の完全閉鎖型植物工場です。㈱木田屋商店と運用面で取り組むことにより、以下のメリットがあります。

 (1) 設計・施工と工場運営という両社の経験と実績を生かし、徹底的に無駄を省いたため、初期投資は従来の約1/2
 (2) 収穫の半自動化により省スペース化し、プラント面積は約1/2
(通常600㎏/日の生産を行うためには約1,500㎡(平方メートル)の延床面積が必要ですが、高密植栽培では約800㎡で生産が可能)

2.㈱木田屋商店第2プラントの概要

㈱木田屋商店第2プラント

名称 ㈱木田屋商店第2プラント
所在地 福井県小浜市
延床面積 800㎡
栽培品目 レタス等葉物類
生産規模 600㎏/日
設計・施工 東洋紡エンジニアリング㈱

㈱木田屋商店は、栽培した野菜を業務加工用として出荷します。

3.今後の展開

 TBEC は、2011年より参入した完全閉鎖型植物工場の設計・施工において、さらなる生産性の向上につながる技術を提案し、国内外で植物工場関連事業を拡大していきます。
 また、さまざまな機能性野菜の栽培技術に関する研究開発を行います。

4.会社の概要

<東洋紡エンジニアリング㈱>

所在地 大阪市北区堂島二丁目1番16号
代表者 前田 大一郎
株主 東洋紡株式会社 100%
事業内容 建物、プラント建設の設計、施工など

<㈱木田屋商店>

所在地 千葉県浦安市北栄3-31-3
代表者 木田 喜太郎
事業内容 スーパーマーケット事業、惣菜事業、植物工場事業など

以上

本件に関するお問い合わせ先

<リリースに関するお問い合わせ先>
東洋紡株式会社
コーポレートコミュニケーション部

TEL06-6348-4210
FAX06-6348-3443

MAILpr_g@toyobo.jp

<植物工場に関するお問い合わせ先>
東洋紡エンジニアリング株式会社
アグリ機器事業部

TEL06-6348-4073
FAX06-6348-1617

MAILyutaka_yoshimura@toyobo-eng.co.jp

※掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、内容が変更になっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。

注意事項

本ホームページに記載されている業績見通しならびに事業計画は、各資料発表時点において弊社の経営方針にのっとり入手可能な情報および弊社が合理的であると判断した一定の前提に基づいて作成したものです。したがって、顧客の設備投資の動向、為替相場の動向など、様々な要因の変化により、実際の業績は記述されている見通しとは、異なる結果となり得ることをご承知おきください。