損傷した神経を再生する新しい治療用医療機器「神経再生誘導チューブ」を開発、製品化へ

2012年9月6日 製品・展示会

このニュースをPDFで表示 ( 349KB )

 従来よりヘパリンコーティングをはじめ生体適合化技術を開発研究してきた当社は、このたび病気や事故などで損傷した神経の再生を促進させる、新しい治療用医療機器「神経再生誘導チューブ」を開発しました。薬事法に基づく臨床試験(治験)を行った結果、有効性が確認されたため、本年2月に厚生労働省へ製造販売承認申請を行い、現在審査中です。

1. 開発の経緯

 一般に、病気や事故などで神経が損傷した場合、患者は「自家神経移植」や「神経縫合」などの外科治療(手術)を受けます。

 「自家神経移植」は、患者自身の健常な神経(例えば足の神経)を採取し、受傷部に移植する治療法ですが、健常な採取部に傷が残ったり採取部に痛みやしびれが現れるなど、患者に大きな負担がかかります。一方「神経縫合」は、切れた神経同士を直接縫合する治療法ですが、その際、張力がかかると治癒せず知覚異常や痛みが残ることがあります。その他、挫創などへの治療法としても適していません。
 また、受傷して救急病院へ運び込まれた患者の場合、切れた血管や骨をつなぐことが優先されるため、やむを得ず神経をつながないこともあります。
 これらの問題を解決するため、当社は、「神経再生誘導チューブ」を開発しました。

外観写真

外観写真

断面写真(拡大写真)

断面写真(拡大写真)

2. 「神経再生誘導チューブ」の特長について

(1)「神経再生誘導チューブ」を断裂した神経の欠損部分(ギャップ)にはめ込み、固定することで中枢側より神経が「神経再生誘導チューブ」の内腔を伸長し、末梢側の神経とつながって機能が回復します。また「神経再生誘導チューブ」自体も、ポリグリコール酸(PGA)などの生体内吸収性材料で構成されていますので、約3カ月で分解して吸収され消失します。

(2)「神経再生誘導チューブ」は、新たに開発された医療用コラーゲン(「NMPコラーゲンPS」日本ハム㈱社製)を使用しています。このコラーゲンをチューブ内腔に充填しているため、これを足場として、チューブ外側からも栄養血管を誘導するなど、神経が伸長、再生しやすい構造になっています。

「神経再生誘導チューブ」による治療過程(模式図)
「神経再生誘導チューブ」による治療過程(模式図)

3.「神経再生誘導チューブ」を使用するメリット

(1)現行の治療法である「自家神経移植」や「神経縫合」と同等かそれ以上の治療効果(知覚の回復など)が期待されます。

(2)自家神経移植のように、患者の健常な部位の神経を採取する必要がないため、新たに傷つけることがなく、その分、施術時間も短縮されるため患者の負担は大幅に軽減します。

(3)特別な手術設備(たとえば顕微鏡手術の設備など)が必要ないので、いわゆる一次救急病院でも使用することが可能となり、患者の術後早期のQOL(Quality of Life)回復、社会復帰に貢献します。

4.臨床試験(治験)結果

 手、指の神経損傷に対して、薬事法に基づく臨床試験(治験)を行った結果、84.2%の有効性(知覚回復効果)が認められました。また、神経欠損部の長さ(欠損長;ギャップ)が20mmを超える症例でも、有効性が確認されました。
 本年2月に、厚生労働省へ新しい医療機器として製造販売承認申請を行い、現在審査中です。

5.今後の予定

 2013年春に製造販売承認を取得するとともに販売を開始する予定です。
 また、2015年には売上高50億円を目指します。

以上

本件に関するお問い合わせ先

<リリースに関するお問い合わせ先>
東洋紡株式会社
コーポレートコミュニケーション部

TEL06-6348-4210
FAX06-6348-3443

MAILpr_g@toyobo.jp

※掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、内容が変更になっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。

注意事項

本ホームページに記載されている業績見通しならびに事業計画は、各資料発表時点において弊社の経営方針にのっとり入手可能な情報および弊社が合理的であると判断した一定の前提に基づいて作成したものです。したがって、顧客の設備投資の動向、為替相場の動向など、様々な要因の変化により、実際の業績は記述されている見通しとは、異なる結果となり得ることをご承知おきください。