PETを超える機能性を持つ100%バイオ樹脂の製造、オランダのバイオベンチャーと合意

2016年9月6日 企業情報

このニュースをPDFで表示 ( 138KB )

 当社とオランダのバイオベンチャーのAvantium社は、100%バイオ樹脂ポリエチレンフラノエート(PEF)の製造を当社が行うことで合意しました。
 このポリエチレンフラノエートは、PET(ポリエチレンテレフタレート)に近い特性を持ちながら、フィルムやボトルに成形した時のバリア性はPETよりも高く、新たな用途展開が期待できる100%バイオ由来の樹脂です。今後、このポリエチレンフラノエートを使ったフィルムの製造も当社で行います。

1.ポリエチレンフラノエートとは

 100%バイオ樹脂のポリエチレンフラノエートは、Avantium社がバイオ由来の糖質原料から製造するフランジカルボン酸(FDCA)とバイオ由来のエチレングリコールを重合して製造します。
 従来からあるPETは、テレフタル酸とエチレングリコールを重合して製造します。市場にある多くのバイオPETは、石化原料のテレフタル酸とバイオ由来のエチレングリコールを使用し製造しているので、100%バイオ樹脂とはいえません。テレフタル酸のバイオベース化による、100%バイオPETの開発も行われていますが、一方で、Avantium社はテレフタル酸に似た構造を持つフランジカルボン酸を糖質原料から高効率に製造する方法を開発し、独自に100%バイオ樹脂を実現しました。
 さまざまな企業がAvantium社に注目する中、ポリエチレンフラノエートの重合に関しては、以前より交流があり、独自の重合技術を持っている当社が行うことになりました。

重合を行う岩国事業所

重合を行う岩国事業所

2.ポリエチレンフラノエートのフィルムとしての特長

ポリエチレンフラノエートで製造したフィルムには、以下の特長があります。

(1) バイオ由来の糖質原料で作ったフランジカルボン酸とバイオ由来のエチレングリコールを使うので、100%バイオ樹脂となります。
(2) PETと比較し、酸素は10倍、水蒸気は2倍のバリア性があります。

3.今後の展開

 現在、100%バイオ原料のPETは商業生産されていません。PETに近い特性とPETを超えるバリア性を持ったポリエチレンフラノエートを新しい素材として、市場へ展開していきます。樹脂やフィルムの販売については、三井物産㈱(本店:東京都千代田区)と協力して行います。サンプル提供は2017年からを予定しています。
 すでに当社では、バイオマス高融点ポリアミド「バイロアミド」、非晶性ポリ乳酸樹脂「バイロエコール」、一部バイオ原料を使用したパッケージングフィルム「バイオプラーナ」などのバイオ樹脂製品を製造しています。今後も当社で扱っているバイオ樹脂製品のラインアップを増やし、機能製品の1つとして拡大していきます。

4.Avantium社の概要

所在地 Amsterdam,The Netherlands
代表 トム バン アーケン(CEO)
事業内容 再生可能資源分野における最先端の化学テクノロジー企業

以上

本件に関するお問い合わせ先

<リリースに関するお問い合わせ先>
東洋紡株式会社
コーポレートコミュニケーション部

TEL06-6348-4210
FAX06-6348-3443

MAILpr_g@toyobo.jp

※掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、内容が変更になっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。

注意事項

本ホームページに記載されている業績見通しならびに事業計画は、各資料発表時点において弊社の経営方針にのっとり入手可能な情報および弊社が合理的であると判断した一定の前提に基づいて作成したものです。したがって、顧客の設備投資の動向、為替相場の動向など、様々な要因の変化により、実際の業績は記述されている見通しとは、異なる結果となり得ることをご承知おきください。