ニュースリリース

第68回「SURE SPORTS®展」 2018年 SPRING & SUMMER 「SURE Relax Camp」

(東洋紡STC株式会社)

 東洋紡STCのスポーツアパレル事業部は、2018年春夏向け展示商談会「SURE SPORTS®展」を開催します。
 今回の展示会では、アスレチックスポーツ、アウトドアスポーツ向けの素材に加えて、昨今、注目を集めている“ライフスタイルウェア(日常着)としてのスポーツウェア”用の素材を提案します。広く日常の着用シーンにあわせた機能性・快適性素材をラインアップ。新しいコンセプトでの提案にご期待ください。

1. 日時

大阪 11月29日(火)~ 12月1日(木) 9:30~17:00
東京 12月6日(火)~12月8日(木) 9:30~17:00
(いずれも最終日は、16:00 まで)

2. 場所

大阪 東洋紡本社ビル 12F 大ホール
東京 秋葉原 UDX ギャラリー

3. テーマ 「SURE Relax Camp」

健康志向や美への意識の高まりを背景に、スポーツや食生活がより一層関心を集めています。
また、“グランピング”*1や“バルコニスト”*2という言葉の流行に代表されるように、人々は手軽にリラックスできる空間を求めています。
今回、展示会場を“都会の中のCamp(キャンプ)場”とし、ナチュラルでリラックスできる空間を表現し、新しいリラックス素材を提案します。

*1 グランピング(Glamping)とは、グラマラス(glamorous)とキャンピング(camping)を掛け合わせた造語。
ホテルなどの宿泊施設により提供され、気軽に贅沢なキャンプを楽しめます。
*2 バルコニー(ベランダ)空間を活用することで、ライフスタイルを楽しむ人の総称です。

4. 重点プロモート素材 (* は新商品)

(1) 「3250Fiber™」*
  東洋紡の『衣服内気候』理論に基づいて、特殊長短複合紡績糸を使用しています。汗を気相と液相に分けて分析し、温度と湿度の両面から衣服内の環境を最適化する『衣服内気候』。今までにない視点から、快適性を追求した新しい素材群を提案します。
(2) 「ソニックエアー® プラス」
  「ソニックエアー®」生地は、体温で温まっている皮膚表面の静止空気層を動かし、クーリング効果を発揮する特長があります。この特長にプラスして、速乾性とハリコシ感を向上させました。
(3) 「テクニスタ®48」シリーズ
  ポリエステルに後加工でストレッチ性やキックバック性を付与したニットです。今回、引っ張るとメッシュになるトリコット生地を新たに開発しました。ポリウレタンを使用しない新ストレッチ素材として、レギンスはもちろんシャツ、ジャージなど、さまざまな用途展開を提案します。
(4) 「シルファイン®V」
  東洋紡STCの薄地織物シリーズに、新しく「シルファイン®V」が誕生しました。東洋紡STC独自の高強力ナイロンの極細糸(6デシテックス、7フィラメント)を使っており、十分な引き裂き強力を有する極薄織物を提案します。ノンコーティングでも機密性が高いので、羽毛用側地として使用できる軽量素材です。
(5) 「AISIS YELL™ EX」*
  ストレッチ性を保持した、耐久性と通気性のあるナイロン織物です。Y断面のナイロン糸を高度な技術で仮撚(かりより)して作った織物で、アクティブな動きにも対応し、さらには長時間着用しても、通気性が損なわれない素材です。

出展点数は生地約300点、縫製品約40点の予定です。

以上

本件に関するお問い合わせ先

<リリースに関するお問い合わせ先>
東洋紡株式会社
コーポレートコミュニケーション部

TEL06-6348-4210

東京支社
総務部 広報グループ

TEL03-6887-8827

※掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、内容が変更になっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。

注意事項

本ホームページに記載されている業績見通しならびに事業計画は、各資料発表時点において弊社の経営方針にのっとり入手可能な情報および弊社が合理的であると判断した一定の前提に基づいて作成したものです。したがって、顧客の設備投資の動向、為替相場の動向など、様々な要因の変化により、実際の業績は記述されている見通しとは、異なる結果となり得ることをご承知おきください。