当社の「ブレスエアー®」が日本繊維製品消費科学会の「消費科学フロンティア賞」を受賞

2017年6月26日 製品・展示会

このニュースをPDFで表示 ( 169KB )

 当社の3次元スプリング構造体「ブレスエアー®」が(一社)日本繊維製品消費科学会の「消費科学フロンティア賞」を受賞しました。6月24日に授賞式が行われ、当社の受賞者が受賞講演を行いました。

受賞者代表(左から、小淵、小松、中村)

受賞者代表(左から、小淵、小松、中村)

1.受賞内容

タイトル 通気性とクッション性を両立する三次元網状構造体
開発者 東洋紡株式会社 小松陽子、小淵信一、中村隆徳、藤本麻由、森島 淳
対象商品の名称 「ブレスエアー®

2.受賞理由

 このたびの受賞では、材料試験による基本物性の測定にとどまらず、当社が保有する快適性評価技術を駆使して、使用者視点で快適性や使いやすさを定量化したことが、消費科学の視点から高く評価されました。

3.日本繊維製品消費科学会と消費科学フロンティア賞について

 (一社)日本繊維製品消費科学会は、繊維製品消費科学に関する研究の進歩と普及、学術の発展に寄与することを目的に1960年に設立。当初から繊維と人間、繊維と社会との関係の究明に重点をおいた特徴ある学会として発展し、今年で57年を迎えています。当学会では、消費者に最も近い分野を研究対象としている学会賞として、昨年度より日本繊維製品消費科学会賞「消費科学フロンティア賞」を新設しています。

4.「ブレスエアー®」について

 「ブレスエアー®」は、当社の熱可塑性ポリエステル系エラストマー「ペルプレン®」を繊維状にして複雑に組み合わせた三次元スプリング構造体です。軽量・高反発で耐久性や通気性に優れ、制菌性もあります。ウレタンフォームに替わるクッション材として、寝具マットや座席シートなどさまざまな用途に採用されています。

「ブレスエアー®」

「ブレスエアー®

新しいロゴマーク(商標出願中)TM

以上

本件に関するお問い合わせ先

<リリースに関するお問い合わせ先>
東洋紡株式会社
コーポレートコミュニケーション部

TEL06-6348-4210
FAX06-6348-3443

MAILpr_g@toyobo.jp

※掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、内容が変更になっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。

注意事項

本ホームページに記載されている業績見通しならびに事業計画は、各資料発表時点において弊社の経営方針にのっとり入手可能な情報および弊社が合理的であると判断した一定の前提に基づいて作成したものです。したがって、顧客の設備投資の動向、為替相場の動向など、様々な要因の変化により、実際の業績は記述されている見通しとは、異なる結果となり得ることをご承知おきください。