ニュースリリース

ペット用品製造販売大手ジェックス × 東洋紡 メダカ用産卵床を共同開発、孵化率2倍へ

 当社は、ペット用品製造販売大手のジェックス㈱(大阪府東大阪市、代表 五味宏樹)と共同で、メダカの産卵床(しょう)を開発しました。当社の、抗菌作用のあるアクリル繊維「銀世界®」を使用した不織布を産卵床として用いることで、従来品と比較して、メダカの孵化率が約2倍*に向上します。
 一般的にメダカの産卵床は、水草、藻、布などが用いられますが、同じ産卵床に受精卵と無精卵が存在すると、無精卵からカビが発生し、受精卵の孵化の妨げになることがありました。
 今回の共同開発品では、産卵床自身の抗菌作用が受精卵をカビや雑菌から守り、孵化率を向上させます。17年2月より「卵のお守り産卵床」として販売され、お客さまから好評をいただいています。
 *ジェックスラボラトリー調べ

卵のお守り産卵床

「卵のお守り産卵床」

1. 抗菌作用のあるアクリル繊維「銀世界®」について

 銀イオンをアクリル繊維に保持させた、除菌力、安全性、耐久性に優れた繊維で、2つの除菌機能があります。

①直接除菌 銀イオンに接触した微生物の生命維持酵素の動きを停止させ、不活性化し、その成育を抑えます。
②光触媒除菌 銀イオンの触媒作用により光が当たると酸化物質が生じ、除菌性能を発揮します。

「銀世界®」はタオルやバスマットなど、衣料用途を中心に展開しています。今後は、資材用途への展開にも積極的に取り組みます。

2. 「卵のお守り産卵床」の特長

①長さ 繁殖家が推奨する、卵を産みつけやすい約5cmの長さ
②色(不織布) メダカが好み、卵の付着がわかりやすい、緑と白
③柔らかさ 不織布を使用することで、卵を守り、からみつきやすいやわらかさ

3. 製品情報

メダカ元気「卵のお守り産卵床」

製品名 メダカ元気「卵のお守り産卵床」
製品サイズ 約幅5×奥行5×高さ6cm
内容量 1個
標準小売価格 340円(税抜 標準小売価格)
親魚の品種や産卵日の管理がしやすいように、4種類(白、赤、緑、青)あります。

■ 参考情報:ジェックス㈱の概要

会社名 ジェックス株式会社
所在地 大阪府東大阪市今米1丁目14番5号
設立 1977年7月7日
代表者 代表取締役社長 五味 宏樹
事業内容 アクアリウム関連製品およびペット用品の製造販売

以上

本件に関するお問い合わせ先

<商品に関するお問い合わせ先>
ジェックスサービスセンター

TEL(072)966-0054

※観賞魚、小動物、爬虫類用品関係

<リリースに関するお問い合わせ先>
東洋紡株式会社
コーポレートコミュニケーション部

TEL06-6348-4210
FAX06-6348-3443

MAILpr_g@toyobo.jp

※掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、内容が変更になっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。

注意事項

本ホームページに記載されている業績見通しならびに事業計画は、各資料発表時点において弊社の経営方針にのっとり入手可能な情報および弊社が合理的であると判断した一定の前提に基づいて作成したものです。したがって、顧客の設備投資の動向、為替相場の動向など、様々な要因の変化により、実際の業績は記述されている見通しとは、異なる結果となり得ることをご承知おきください。