伝統的なガラス工芸を折り紙で表現 江戸切子模様の「オリエステルおりがみ®」を新発売!

2018年6月29日 製品・展示会

このニュースをPDFで表示 ( 176KB )

 当社は、「江戸切子の店 華硝(はなしょう)」とコラボレーションした「オリエステルおりがみ®」の新製品を発売します。江戸切子とは、江戸時代末期に江戸(現、東京)で始まった伝統的なガラス工芸です。日本を代表する江戸切子ブランド「江戸切子の店 華硝」のオリジナル紋様や、伝統的な江戸切子模様を配した「オリエステルおりがみ®」を、7月1日より「江戸切子の店 華硝」の店舗やamazonなどのショッピングサイトで販売します。

オリエステルおりがみ®

新発売の「オリエステルおりがみ®」

「江戸切子の店 華硝」考案のオリジナル紋様「米つなぎ」「江戸切子の店 華硝」考案のオリジナル紋様「玉市松」

「江戸切子の店 華硝」考案のオリジナル紋様「米つなぎ(左)」、「玉市松(右)」

1.「江戸切子の店 華硝」とコラボレーションした「オリエステルおりがみ®

 「江戸切子の店 華硝」は1946年に創業。日本を代表する江戸切子のブランドとして、和紙や有田焼、日本酒といった異業種のものづくり企業とも積極的に連携しています。このたびの当社とのコラボレーションでは、江戸切子の伝統的な紋様に加え、「江戸切子の店 華硝」が考案した「米つなぎ®」「玉市松™」などのオリジナル紋様を含む、5 種類の柄を配した「オリエステルおりがみ®」を発売します。
 ※「米つなぎ®」「玉市松™」は「江戸切子の店 華硝」の登録商標または商標です。

・仕様 15cm×15cm 角 5柄 10枚セット
米つなぎ(紅色)、玉市松(瑠璃色)、桜星(緑色)、氷華(水色)、華車(黒色)各2枚
・価格 980円(税抜)
・販売 7月1日より、「江戸切子の店 華硝」店舗およびamazonなどのショッピングサイトにて

2.「オリエステルおりがみ®」について

 当社の、折れるポリエステルフィルム「オリエステル®」を使用した「オリエステルおりがみ®」は、水に強く、破れにくい、全く新しい素材のおりがみです。

 オリエステルおりがみ® オフィシャルサイト: http://origami.olyester.net/

以上

本件に関するお問い合わせ先

<リリースに関するお問い合わせ先>
東洋紡株式会社
コーポレートコミュニケーション部

TEL06-6348-4210
FAX06-6348-3443

MAILpr_g@toyobo.jp

※掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、内容が変更になっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。

注意事項

本ホームページに記載されている業績見通しならびに事業計画は、各資料発表時点において弊社の経営方針にのっとり入手可能な情報および弊社が合理的であると判断した一定の前提に基づいて作成したものです。したがって、顧客の設備投資の動向、為替相場の動向など、様々な要因の変化により、実際の業績は記述されている見通しとは、異なる結果となり得ることをご承知おきください。