• トップ
  • ニュースリリース
  • ~重金属フリーで環境にやさしいアルミニウム系触媒を使用~包装用PETフィルム「東洋紡エステル®GS」を開発、製品化へ

~重金属フリーで環境にやさしいアルミニウム系触媒を使用~包装用PETフィルム「東洋紡エステル®GS」を開発、製品化へ

2019年1月22日 製品・展示会

このニュースをPDFで表示 ( 186KB )

 当社は、重金属フリーで環境にやさしいアルミニウム系触媒を使用して製造したPET樹脂を主原料とする、包装用PETフィルム「東洋紡エステル®GS」を開発、新製品としてラインアップします。本年1月中旬よりサンプル出荷を開始し、2019年秋ごろより本格的に量産を開始します。
 「東洋紡エステル®GS」の主原料となるPET樹脂の製造には、当社が独自に開発したアルミニウム系触媒「TOYOBO GS Catalyst®」を使用しています。「TOYOBO GS Catalyst®」は、一般的なPET樹脂の製造に用いられるアンチモンなどの重金属を含んでいないため、「TOYOBO GS Catalyst®」を使用して製造したPET樹脂は、廃棄の際などの環境への負荷低減に貢献します。また、優れた熱安定性により、樹脂を溶融した際の物性の劣化が起こりにくく、リサイクル・再利用に適しています。「TOYOBO GS Catalyst®」を使用して製造したPET樹脂は、これまでにも飲料用ペットボトルや太陽電池用バックシートなどに使用されていますが、包装用PETフィルム製品として使用されるのは業界で初めてです。
 近年、環境意識がますます高まる中、当社は「TOYOBO GS Catalyst®」を使用したフィルム製品の販売比率を今後も高め、PETフィルム製品の環境への負荷低減やリサイクルの促進に貢献していきます。

「東洋紡エステル®GS」

「東洋紡エステル®GS」

TOYOBO GS Catalyst®」を使用して製造したPET樹脂

TOYOBO GS Catalyst®」を使用して製造したPET樹脂

■ 「東洋紡エステル®GS」について

「TOYOBO GS Catalyst®」を使用したPET樹脂を主原料としながら、従来品と同等の性能を有する、環境にやさしい包装用PETフィルムです。

・サンプル出荷:    2019年1月中旬より
・量産開始:    2019年秋ごろ
・ラインアップ:    12μm / 16μm
・主な用途:    食品、非食品(薬剤、サニタリー、産業資材)の包装材

 

■ 「TOYOBO GS Catalyst®」について

一般的なPET樹脂の製造時の重合反応の触媒として用いられるアンチモンなどの重金属を含まない、世界初のアルミニウム系触媒です。2002年に当社が独自に開発しました。
「TOYOBO GS Catalyst®」を使用して製造した樹脂は、
(1)透明度が高い
(2)熱安定性に優れ、溶融しても物性の劣化が起こりにくい
(3)従来のPET樹脂と同等の加工ができるなど、環境対応・リサイクル性能に優れた特長を有しています。
これまで、飲料用ペットボトルや当社の太陽電池用バックシートフィルム「シャインビーム®」に使用されているほか、当社がデュポン社より製造受託している生分解性樹脂「APEXA®」の製造にも使用されています。2017年には、PET樹脂製造最大手のインドラマベンチャーズと「TOYOBO GS Catalyst®」を使用した重合技術や特許に関するライセンス契約を締結しました。

以上

本件に関するお問い合わせ先

<リリースに関するお問い合わせ先>
東洋紡株式会社
コーポレートコミュニケーション部

TEL06-6348-4210
FAX06-6348-3443

MAILpr_g@toyobo.jp

※掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、内容が変更になっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。

注意事項

本ホームページに記載されている業績見通しならびに事業計画は、各資料発表時点において弊社の経営方針にのっとり入手可能な情報および弊社が合理的であると判断した一定の前提に基づいて作成したものです。したがって、顧客の設備投資の動向、為替相場の動向など、様々な要因の変化により、実際の業績は記述されている見通しとは、異なる結果となり得ることをご承知おきください。