~包装材料としてのPETの持続可能な成長に貢献~ 欧州コンソーシアム「Petcore Europe」に参加

2020年1月31日 製品・展示会

このニュースをPDFで表示 ( 130KB )

当社は、このたび、欧州のPET(polyethylene terephthalate)関連企業のバリューチェーン全体を網羅するコンソーシアム「Petcore Europe」に参加しました。Petcore Europeは、1993年にベルギー・ブリュッセルを本拠地として設立。これまでにPET樹脂を製造するメーカー、フィルムメーカー、コンバーター、リサイクル会社や消費財メーカーなど、欧州におけるPETのバリューチェーンに関わる80以上の企業や団体が参加しています。

当社は、優れたバリア性能により食品の消費期限の延長に貢献する高機能なフィルムから、PETボトルのリサイクル樹脂を使用した環境配慮型フィルム製品まで、さまざまな包装用途のPETフィルム製品を手掛けています。2012年に上市した「サイクルクリーン®」は、世界最高レベルとなるリサイクル樹脂の使用率80%かつ業界最薄の厚さ12μmを実現。製造工程におけるCO2排出量の削減と、包材の薄肉化による廃棄物の減量に貢献するフィルムとして、PETボトル用ラベルなどに幅広く採用されています。また、素材をポリエステル系に単一(モノマテリアル)化するなど、リサイクル性を高めた次世代の包装用フィルム製品の開発にも積極的に取り組んでいます。

Petcore Europeは、欧州で広くリサイクルされ、循環型経済に大きく寄与するプラスチック材料であるPETについて、あらゆるステークホルダーと連携しながら、さらなる持続可能な成長を図ることを主な方針に掲げています。当社は、Petcore Europeへの参加を機に、持続可能なPET製品・技術の開発・提供に一層注力し、人と環境にやさしい循環型経済の実現に貢献できるよう努めていきます。

 

 ■ PETCORE EUROPEウェブサイト(英文): https://www.petcore-europe.org/

Petcore Europe_logo

本件に関するお問い合わせ先

<リリースに関するお問い合わせ先>
東洋紡株式会社
コーポレートコミュニケーション部

TEL06-6348-4210
FAX06-6348-3443

MAILpr_g@toyobo.jp

※掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、内容が変更になっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。

注意事項

本ホームページに記載されている業績見通しならびに事業計画は、各資料発表時点において弊社の経営方針にのっとり入手可能な情報および弊社が合理的であると判断した一定の前提に基づいて作成したものです。したがって、顧客の設備投資の動向、為替相場の動向など、様々な要因の変化により、実際の業績は記述されている見通しとは、異なる結果となり得ることをご承知おきください。