ニュースリリース

世界一の強度と難燃性を持つPBO短繊維をデュポン・スペシャルティ・プロダクツ社へ消防服向けに独占供給

 当社は、世界一の強度と難燃性を持つPBO繊維の短繊維を、化学メーカー大手のデュポン社の日本法人、デュポン・スペシャルティ・プロダクツ株式会社へ消防服向けに独占的に供給することで合意しました。今後、同社はグローバルな販売網を通じてPBO短繊維を販売します。

 世界の消防服市場は、中国やインドでの市場拡大などを背景にさらなる成長が見込まれています。このたび、現存する有機繊維の中で最高レベルの強度と難燃性を持つPBO短繊維を活用することで、軽量性と遮熱性を両立する次世代の消防服の開発・供給が可能になるとして、合意に至りました。今後、当社はデュポン・スペシャルティ・プロダクツ社にPBO短繊維を独占供給することで、消防服の高性能化を図り、消防士の安全確保に貢献していきます。

※:2020年3月31日現在 当社調べ

PBO繊維について
 当社が1998年に世界で初めて開発・販売した、PBO(ポリパラフェニレンベンゾビスオキサゾール)繊維は、現存する有機繊維の中で最高レベルの強度・弾性率・耐熱性・難燃性を誇り、消防服や耐熱資材、レーシングカーの車体などに幅広く使用されています。

以上

本件に関するお問い合わせ先

<リリースに関するお問い合わせ先>
東洋紡株式会社
コーポレートコミュニケーション部

TEL06-6348-4210
FAX06-6348-3443

MAILpr_g@toyobo.jp

※掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、内容が変更になっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。

注意事項

本ホームページに記載されている業績見通しならびに事業計画は、各資料発表時点において弊社の経営方針にのっとり入手可能な情報および弊社が合理的であると判断した一定の前提に基づいて作成したものです。したがって、顧客の設備投資の動向、為替相場の動向など、様々な要因の変化により、実際の業績は記述されている見通しとは、異なる結果となり得ることをご承知おきください。