新型コロナウイルス検出キットを福井県へ寄贈

研究用試薬

 

 当社敦賀バイオ研究所(福井県敦賀市)は、7月7日、福井県に対して、日頃お世話になっている地域への感謝の意を込め、新型コロナウイルス検出キット「SARS-CoV-2 Detection Kit」(以下、「本キット」)を寄贈しました。本キットにより、行政検査と、医療機関内でのスクリーニングに貢献できるよう期待しています。

 

検出キット

(左から)「SARS-CoV-2 Detection Kit -N1 set-」「SARS-CoV-2 Detection Kit -N2 set-」

 

 本キットは、これまで2時間半以上かかるのが一般的だったPCR法による新型コロナウイルスの抽出から検出・測定までを、最短60分以内で実現します。2020年4月より、敦賀バイオ工場(福井県敦賀市)で製造を開始し、研究用試薬として全国の研究機関や大学の研究室、製薬メーカーの研究部門向けに販売。5月からは公的医療保険適用の対象となり、地方衛生研究所や病院などでも使用されています

 7月7日、福井県衛生環境研究センターにて、同センターの谷口和之所長に対し、当社の荒川琢敦賀バイオ研究所長より本キットが手渡されました。当社は今後も、新型コロナウイルスの感染拡大防止に日夜ご尽力されている皆さまを支援してまいります。

※ 本キットは研究用試薬です。医薬品医療機器等法に基づく体外診断用医薬品としての承認・認証等を受けておりません。

 

寄贈の様子

寄贈の様子
(左から)福井県衛生環境研究センター 谷口所長、当社敦賀バイオ研究所 荒川所長

 

敦賀バイオ研究所について

 当社のバイオ分野の研究・開発拠点、並びに事業部直轄の研究所として、新製品開発を推進しています。診断薬用酵素、生化学診断薬、研究用試薬を中心とした研究開発に加えて、醗酵生産技術・タンパク質取扱技術・遺伝子取扱技術といったバイオのコア技術を活かした機能性物質・診断システム・創薬支援など新分野での新製品開発にも取り組んでいます。

 

以上

本件に関するお問い合わせ先

<リリースに関するお問い合わせ先>
東洋紡株式会社
サステナビリティ推進部
広報グループ

TEL06-6348-4210
FAX06-6348-3443

MAILpr_g@toyobo.jp

※掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、内容が変更になっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。

注意事項

本ホームページに記載されている業績見通しならびに事業計画は、各資料発表時点において弊社の経営方針にのっとり入手可能な情報および弊社が合理的であると判断した一定の前提に基づいて作成したものです。したがって、顧客の設備投資の動向、為替相場の動向など、様々な要因の変化により、実際の業績は記述されている見通しとは、異なる結果となり得ることをご承知おきください。