カーボンニュートラル実現に向けた推進体制を構築

2021年3月11日 企業情報

このニュースをPDFで表示 ( 353KB )

 当社は、2050年カーボンニュートラルの実現に向けた当社グループの戦略策定と推進を目的として、「カーボンニュートラル戦略検討会議」および「カーボンニュートラル戦略検討クロスファンクションチーム」を、2021年4月1日付で設置します。

 近年、地球温暖化に伴う気候変動の影響が顕在化する中、当社グループでは地球温暖化・気候変動を事業活動の継続に関わる大きなリスクの一つと認識し、2050年度までに温室効果ガスの排出量をネットゼロ(実質ゼロ)とする「カーボンニュートラルの実現」を目標に掲げています。

 全社一丸となってカーボンニュートラルの実現に着実に取り組むにあたり、このほど新設する「カーボンニュートラル戦略検討会議」により、以下の3つの視点から当社グループの戦略とマイルストーンを策定します。そして、長期的な目線から部門の垣根を越えた活動を進めるため、全社横断的に組織される「カーボンニュートラル戦略検討クロスファンクションチーム」により、イノベーションの促進、アライアンスの推進、研究開発の加速、新たなソリューションビジネスの創出など、実質的な施策の検討・実施を進めていきます。当社グループは、今後も事業活動を通じて持続可能な社会の実現に貢献するため、サステナビリティを根幹に据えた経営を推進していきます。

 

カーボンニュートラル戦略策定の視点

当社グループの生産活動に伴う温室効果ガス排出量の最小化を目指す
当社グループの提供するソリューションにより、温室効果ガス排出量削減、ひいてはカーボンニュートラルに貢献する
温室効果ガスの回収・分離などの技術開発に注力する

 

4月1日以降のカーボンニュートラル戦略推進体制

「カーボンニュートラル戦略検討会議」
  サステナビリティ委員会の分科会として、統括執行役員会議メンバーで構成

「カーボンニュートラル戦略検討クロスファンクションチーム」
  サステナビリティ推進部担当役員をリーダー、サステナビリティ推進部が事務局

 

体制図

 

以上

本件に関するお問い合わせ先

<リリースに関するお問い合わせ先>
東洋紡株式会社
サステナビリティ推進部 広報グループ

TEL06-6348-4210
FAX06-6348-3443

MAILpr_g@toyobo.jp

※掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、内容が変更になっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。

注意事項

本ホームページに記載されている業績見通しならびに事業計画は、各資料発表時点において弊社の経営方針にのっとり入手可能な情報および弊社が合理的であると判断した一定の前提に基づいて作成したものです。したがって、顧客の設備投資の動向、為替相場の動向など、様々な要因の変化により、実際の業績は記述されている見通しとは、異なる結果となり得ることをご承知おきください。