「グローカルディープテックファンド」に参画~国内ベンチャー企業との協業を推進~

2021年5月6日 企業情報

このニュースをPDFで表示 ( 167KB )

 当社は、このたび、リアルテックホールディングス株式会社(本社:東京都墨田区、代表:丸幸弘、永田暁彦、以下、「同社」)が運営するベンチャーキャピタル(以下、「VC」)ファンド「グローカルディープテックファンド」※1(以下、「本ファンド」)に出資参画しました。本ファンドは本年3月に出資者の募集を完了し、総額100億円の資金を調達しました。

 本ファンドは、地方発の「リアルテックベンチャー」※2に積極的な投資を行うことを目的として、2020年6月より活動を開始。参画企業である地域金融機関や事業会社と連携して、優れた技術を持つベンチャー企業を支援・育成することで、グローバルな課題の解決と、地域経済の活性化を図ります。

 当社は、同社が運営する日本最大規模のVCファンド「リアルテックファンド1号」※3に2016年1月に加入するなど、国内ベンチャー企業の支援に注力してきました。今後、本ファンドの参画組合員として、当社の事業分野と適合性の高いベンチャー企業の情報を収集し、同社の持つ日本全国のネットワークを活用した協業機会の創出を目指します。

 「素材+サイエンスで人と地球に求められるソリューションを創造し続けるグループ」を“めざす姿”として掲げる当社は、引き続きオープンイノベーションを推進し、社会課題の解決に貢献してまいります。

※1: 正式名称は「リアルテックファンド3号投資事業有限責任組合」
※2: ロボティクス、エレクトロニクス、バイオ、環境・エネルギー、新素材などの領域において革新的なテクノロジーを有する、研究開発型のベンチャー企業
※3: 正式名称は「リアルテックファンド1号投資事業有限責任組合」

 

以上

本件に関するお問い合わせ先

<リリースに関するお問い合わせ先>
東洋紡株式会社
コーポレートコミュニケーション部 広報グループ

TEL06-6348-4210
FAX06-6348-3443

MAILpr_g@toyobo.jp

※掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、内容が変更になっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。

注意事項

本ホームページに記載されている業績見通しならびに事業計画は、各資料発表時点において弊社の経営方針にのっとり入手可能な情報および弊社が合理的であると判断した一定の前提に基づいて作成したものです。したがって、顧客の設備投資の動向、為替相場の動向など、様々な要因の変化により、実際の業績は記述されている見通しとは、異なる結果となり得ることをご承知おきください。