ニュースリリース

エアバッグ用原糸・基布の価格改定について

 当社は、自動車エアバッグ用の原糸および基布について、下記のとおり価格改定を実施いたします。

1.背景

 自動車エアバッグ用原糸・基布の主原料であるナイロン66は、産業用繊維や自動車部品用途で需要が伸長していますが、今年2月に北米で発生した寒波の影響によりナイロン66樹脂やその原料を生産する工場が操業を停止して以降、供給が大きく不足している状態が継続しています。加えて、ナイロン66の原料価格も、原油や天然ガスの上昇を受け近年の最高値圏まで高騰しています。

 また、エアバッグ用基布のコート剤として使用するシリコーン樹脂の原料の金属シリコンは、主要生産地である中国の干ばつに伴う電力不足により生産量が大幅に落ち込む一方、エアバッグ用途以外にも半導体や太陽光パネル用途で需要が大きく伸びており、過去最高値圏まで価格が高騰しています。この影響によりシリコーン樹脂の需給が逼迫し、価格も大きく上昇しています。

 さらに、原油・天然ガスなどの価格急騰による原糸・基布製造コスト上昇、アメリカ・中国を中心とするCOVID-19からの景気回復の影響による人件費の高騰に加え、コンテナ輸送費用を中心とする物流費も大幅に上昇しています。

 かかる状況下、当社では徹底したコスト削減に鋭意努力してまいりましたが、これらの原材料や製造コストの急高騰は一企業の自助努力で対応できる範囲を大きく超えており、現在の価格体系ではお客さまへの安定的な製品供給や将来の需要増に対応する設備投資、社会的要請が強まっている環境配慮製品の開発などが困難になると判断しました。安定した生産・販売・開発体制を維持するため、このたび価格を改定いたします。

2.価格改定の対象となる製品と改定幅

 自動車エアバッグ用原糸・基布: 現行価格より15%~20%値上げ
(中国市場向けは、現行価格より15%~30%値上げ)

3.改定時期

 2021年12月1日出荷分より

 

以上

本件に関するお問い合わせ先

<リリースに関するお問い合わせ先>
東洋紡株式会社
コーポレートコミュニケーション部 広報グループ

TEL06-6348-4210
FAX06-6348-3443

MAILpr_g@toyobo.jp

※掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、内容が変更になっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。

注意事項

本ホームページに記載されている業績見通しならびに事業計画は、各資料発表時点において弊社の経営方針にのっとり入手可能な情報および弊社が合理的であると判断した一定の前提に基づいて作成したものです。したがって、顧客の設備投資の動向、為替相場の動向など、様々な要因の変化により、実際の業績は記述されている見通しとは、異なる結果となり得ることをご承知おきください。