• トップ
  • ニュースリリース
  • 加藤シゲアキさんを起用した企業広告キャンペーンを開始 東洋紡の「フィルム」「ライフサイエンス」「環境・機能材」の各事業をテーマに 加藤さんが書き下ろしたオリジナルストーリー(「物語」)などを公開

加藤シゲアキさんを起用した企業広告キャンペーンを開始 東洋紡の「フィルム」「ライフサイエンス」「環境・機能材」の各事業をテーマに 加藤さんが書き下ろしたオリジナルストーリー(「物語」)などを公開

2022年12月23日 企業情報

 当社は、2022年12月29日より、「NEWS」のメンバーで、作家としても活躍中の加藤シゲアキさんを起用した企業広告キャンペーンを開始します。加藤さんが新たに書き下ろした、当社の「フィルム」「ライフサイエンス」「環境・機能材」の各事業をテーマにしたオリジナルストーリー(「物語」)を特設サイトで公開するとともに、テレビやオンラインを通じてコマーシャルムービーの放映を開始します。

キービジュアル

キーフレーズ

企業広告キャンペーンのキービジュアル/フレーズ

 今回、加藤さんは、当社の「フィルム」「ライフサイエンス」「環境・機能材」の各事業に携わる従業員への直接取材をもとに、日頃表に出ることのない、現場で働く人の苦労や想い、夢などを着想として3篇の「物語」を執筆。本キャンペーンでは、加藤さんが書き下ろした「物語」の全文や、ショートムービー、「加藤シゲアキ×TOYOBO」「物語が生まれる会社」をキービジュアル/フレーズとするテレビコマーシャルやオンライン広告などのさまざまなコンテンツを幅広く公開する予定です。

 当社は、本年5月に創立140周年を迎え、約60年ぶりにコーポレートロゴを刷新※1するとともに、長期ビジョン「サステナブル・ビジョン2030」※2を策定しました。持続可能な社会の実現に貢献することを目指す当社の事業・製品について、本キャンペーンを通じて少しでも多くの方に知っていただけるよう訴求してまいります。

企業広告キャンペーンの概要

期   間 2022年12月29日~2023年9月30日(予定)
内   容 ・加藤シゲアキさんが執筆した「物語」および「ショートムービー」(各3篇)を特設サイトに公開
・テレビコマーシャルの放映(2022年12月30日、2023年1月1日ほか)、オンライン広告、電車内広告の実施
特設サイト https://www.toyobo-monogatari.com

 「物語」

タイトル 対象事業 製品
『巡るフィルムの導く先は』 フィルム事業 「水滴で曇りにくい(防曇)OPPフィルム」
『長い瞬きと言いにくいコト』 ライフサイエンス事業 「人工腎臓用中空糸膜」
『風の吹き回し』 環境・機能材事業 「除塵脱臭フィルター」

※この「物語」3篇は、加藤さんの当社従業員への取材に基づくフィクションです

 加藤シゲアキさんについて

 1987年、大阪府出身。「NEWS」メンバーの活動に加え、2012年に「ピンクとグレー」で作家デビュー。精力的に執筆活動を続け、アイドルと作家を両立。2020年刊行の「オルタネート」で吉川英治文学新人賞や高校生直木賞を受賞、直木三十五賞にノミネートされるなど高い評価を獲得しており、今年作家生活10周年を迎えました。

 

※1: 2022年1月26日付ニュースリリース「コーポレートロゴの刷新について」https://www.toyobo.co.jp/news/2022/release_1281.html
※2: 東洋紡「サステナブル・ビジョン2030」 https://www.toyobo.co.jp/sustainability/

 

以上

本件に関するお問い合わせ先

<リリースに関するお問い合わせ先>
東洋紡株式会社
コーポレートコミュニケーション部 広報グループ

TEL06-6348-4210
FAX06-6348-3443

MAILpr_g@toyobo.jp

※掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、内容が変更になっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。

注意事項

本ホームページに記載されている業績見通しならびに事業計画は、各資料発表時点において弊社の経営方針にのっとり入手可能な情報および弊社が合理的であると判断した一定の前提に基づいて作成したものです。したがって、顧客の設備投資の動向、為替相場の動向など、様々な要因の変化により、実際の業績は記述されている見通しとは、異なる結果となり得ることをご承知おきください。