「第62回リバネス研究費 東洋紡高分子科学賞」の授与式を開催

2024年3月27日 企業情報

このニュースをPDFで表示 ( 573KB )

 東洋紡株式会社(以下、「当社」)は、このほど「第62回リバネス研究費 東洋紡高分子科学賞」の受賞者を決定し、2024年3月26日に当社総合研究所(滋賀県大津市)にて授与式を実施しました。

 

集合写真

受賞者との記念撮影
塩本さん、伊田さん(前列左より2人目、3人目)

会場様子

研究内容発表の様子

 

 本賞は、株式会社リバネス(所在地:東京都新宿区、CEO:丸 幸弘)が運営する研究助成制度の仕組みを利用し、当社グループが注力する研究分野において若手研究者を支援するための公募型研究奨励金制度として2021年に立ち上げました。昨今、競争的研究資金の助成対象に「応用研究」が求められる傾向にあるのに対して、当社は「地味に見えても、ときに世界を変えてしまうような素材の進化に欠かせない、本質的な機能を追及するための基礎研究に光を当てたい」との思いから、3年連続で募集テーマに「高分子材料の基礎的、汎用的な研究」を掲げています。

 

 3月26日に開催された授与式には、当社執行役員イノベーション部門統括の伊藤勝也、総合研究所長の森元修らが出席。受賞者の熱のこもった研究発表に対して、活発な質疑応答や意見交換が行われました。当社は今後も、若手研究者の積極支援や大学・研究機関との連携を通じて、高分子科学技術分野の発展に貢献できるよう努めてまいります。

 

当社代表者のコメント(伊藤 勝也)

 このたびの「東洋紡高分子科学賞」の受賞、誠におめでとうございます。研究者の皆さまから本賞の趣旨に多くのご賛同を頂いたおかげで、今年で3回目の開催となりました。本賞が、今後も高分子科学分野における基礎研究の発展の一助となれば大変幸いです。

東洋紡 高分子科学賞(賞金50万円)

所属 氏名 研究タイトル
九州大学 先導物質化学研究所 塩本 昌平 医療用材料開発の加速化に役立つ「抗血栓性評価システム」の創成
滋賀県立大学 工学部材料化学科 伊田 翔平 両親媒性交互共重合体が混合溶媒中で示す特異的溶解性の包括的理解

以上

本件に関するお問い合わせ先

東洋紡株式会社 コーポレートコミュニケーション部 広報グループ
TEL 06-6348-4210
MAIL pr_g@toyobo.jp

※掲載されている情報は、発表日現在のものです。その後、内容が変更になっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。

注意事項

本ホームページに記載されている業績見通しならびに事業計画は、各資料発表時点において弊社の経営方針にのっとり入手可能な情報および弊社が合理的であると判断した一定の前提に基づいて作成したものです。したがって、顧客の設備投資の動向、為替相場の動向など、様々な要因の変化により、実際の業績は記述されている見通しとは、異なる結果となり得ることをご承知おきください。